MENU

NEWS

お知らせ
TOPお知らせIBMユーザー・シンポジウム沖縄大会に参加しました。
お知らせ
2019.05.23

IBMユーザー・シンポジウム沖縄大会に参加しました。

IBMユーザー・シンポジウム沖縄大会に参加しました。

IBMユーザー・シンポジウム」は、全国IBMユーザー研究会連合会(全国研)3大イベントの一つで、全国から選ばれた「IBMユーザー論文」を発表する場として、毎年春に開催され当社も継続的に参加し様々な学びを得ています。

更に当社の独自レクリエーションも一日加え、滞在三日間ともに晴れ渡る天気の中、沖縄の食や文化、歴史などを堪能する企画となっています。

今回は選抜メンバー6名で参加しました。

 

大会は立派なホールと会議室を備えている沖縄コンベンションセンターで開催され、基調講演「サンゴのゲノム解析」に始まり、続く分科会は「論文発表」「地域セッション」「IBMセッション」の3分野の中から選択し受講します。二日間にわたる分科会後の特別講演ではTHE BOOMの宮沢和史氏を迎え、沖縄との関わりと現在の活動(三線の棹の原料となる黒木(くるち)の植樹/育樹、沖縄民謡の保存/次世代への継承)の講演の後、生「島唄」を聴き感動のうちに全体大会を終えました。

その後地域見学会の企画にも参加し、オリオンビール工場見学、美ら海水族館を訪れました。

   

三日目はアイキューブ独自レクリエーションとして、沖縄南部を観光し「ガンガラーの谷」「沖縄ワールド」等で太古の森、古代人遺跡、近代の歴史/文化に触れ沖縄の理解を深めました。

           

食については、地物の刺身、海ぶどう、島らっきょう、島野菜、沖縄そば、チャンプルー、豚肉料理等 沖縄料理を肴にオリオンビール、泡盛と共に楽しみ、充実した三日間を過ごしました。

   

採用に関するお問い合わせ

ITを活用した企業と社会の課題解決を行うエンジニアとしてあなたも活躍してみませんか。
当社では同じベクトルで一緒に活躍していただけるシステムエンジニアを募集しています。